HOME > アクリルについての役立ち情報 > アクリルディスプレイの可能性 > ディスプレイとしても美しいジグソーパズルを透明アクリルで作る

ディスプレイとしても美しいジグソーパズルを透明アクリルで作る

ジグソーパズルを飾るために不可欠な透明アクリル

日本だけでなく世界中で人気の遊びといえば、ジグソーパズルでしょう。
子どもはもちろんですが、大人も空き時間を皆で楽しみ、頭の体操にもなります。
ジグソーパズルは立派な趣味としても認知されており、絶景観光地の写真や人気キャラクター、動物のジグソーパズルなどがあります。
コストパフォーマンスに優れているのが特徴で、頭を使いながら遊ぶことができ、完成後には部屋に飾ることもできるので、おもちゃとしての要素とインテリアとしての一面も持ち合わせています。
ジグソーパズルは飾る目的で購入をしてチャレンジしている人が多いですが、飾る際には専用のパネルが必要になります。
パネルのフチの部分や裏側はどのような素材でも問題ありませんが、出来上がったジグソーパズルの前面に存在している透明の薄いカバーには気を配らないといけません。
もし透明度が低い素材を使用してこの透明カバーを作ってしまうと肝心のパズル作品が見えなくなってしまうので、飾っても綺麗にディスプレイできません。
これでは本来の意味を為さないのですが、最近はこの部分に透明アクリルが用いられることも多いです。 ジグソーパズルを飾るために不可欠な透明アクリル

透明アクリルで作るジグソーパズル用のパネルで美しくディスプレイする

アクリル樹脂はもともと軍用機で使用されていたくらい堅牢な材質です。
また最近では水族館の大きな水槽にも使用されるなど、その存在感を発揮していますが、ジグソーパズル用のパネルにおいても必要不可欠な素材となっています。
アクリル樹脂がジグソーパズルを美しくディスプレイするために活用される理由はいろいろとありますが、まずは透明度が高いという点が有名です。
我々にとって身近な存在のガラスも透明度に優れていますが、それ以上の透明度を発揮しており、そのおかげで完成したジグソーパズルを綺麗にディスプレイすることが可能でしょう。
そしてアクリル樹脂は衝撃にも強いですし、もし割れてしまった場合もガラスと比べると危険性は雲泥の差でしょう。
その他にも、対候性に優れていたり、対応温度の幅も広いのが特徴です。
紫外線にも強いので太陽光がよく当たる室内にディスプレイしていてもアクリルカバー自体はダメージを受けないでしょう。
せっかく作ったジグソーパズルを大切にディスプレイするのであれば、透明アクリルがおすすめです。 透明アクリルで作るジグソーパズル用のパネルで美しくディスプレイする

一覧に戻る»